団体として2014年も支援を継続していきます。

本年は現地復興へ主力を移します 

2014年9月11日 伊藤艶子さん(釜石最後の芸者)


伊藤艶子さんの記事が朝日新聞に掲載されていました
提供:釜石はまゆり会関東事務局様から
八王子の芸者さんたちが釜石の芸事を伝承して繋いでくれることになりました。
その時の取材です。

釜石に行くたびに伊藤艶子さんに会いに行きますが、大槌へ行こうか?というと、「いやだ」と言います。
行けば亡くなった従兄弟たちの事が目に浮かび悲しくなってしまうから・・・


自分も仲の良かった親戚や同級生・近所の先輩たちなどが亡くなったり、行方も分からないままの人もいますので、同じ気持ちですが、震災支援をすることで自分を元気付けています。
落ち込みそうになる時もありますが、向こうの人達が「来てくれて元気になる」と、言われてこっちが元気をもらって帰ってきています。


2014年6月7-8日 釜石・大槌の人応援求む!≫

岩手三陸復興の狼煙作戦が応援している江東区砂町銀座入り口近くで岩手の物産を販売している「キスケヤさん」が6月7・8日に代々木公園ケヤキ並木(NHKホール前)にて10時~17時までエコライフ・フェアと言うイベントに岩手の飲食ブースにて出店いたします。

岩手・宮城・福島から物産販売各2店舗・飲食ブース各2店舗出るのですがキスケヤは今のところ三陸ぶっかけめかぶそばをやる予定です。
2日間で8万人来場予定なのですが、店長一人の為アルバイト・若しくはボランティアでお手伝いいただける方を募集いたします。

予測としてめかぶそば1日400食~500食予定しております。めかぶの盛り付け、レジ、整列係と2~3人希望です。単日でも構いませんので参加いただける方ご連絡ください。
宜しくお願いいたします。

キスケヤさん直接若しくは私宛のメッセージでお手伝いされる方、連絡いただけないでしょうか。
ちなみに記入した私は7日か8日どちらかで手伝いに行く予定です 。


≪釜石の子供たちガンバレ・プロジェクトは2014年も継続しています≫

釜石市議の菊池秀明議員さん・市の健康保健課の歯科衛生士さんと相談して甲子町の甲東幼稚園と鵜住居仮設商店街のイベントで配ったキャラクター人形です。
皆さん喜んで頂けました。

奈良県の「コスモギャラリー」さん提供、「元気なお口研究会まほろば 渡邊 由紀子さん」の連絡で贈ることができました。
社員の皆さん・社長さんありがとうございました。






 



主催者連絡
  • 問い合わせ
  • 事務局:東京都墨田区墨田4-2-4-201 電話番号:03-3610-5950